ご売却の流れ
「所有する不動産を売りたいけど何から始めたら良いの?」「相続した不動産を売却するにはどんな手続きが必要なの?」など売主様にとって疑問やご不明な事が多いかと思います。まずはお電話またはメールからお気軽にご連絡ください。
査定には「机上査定」と「訪問査定」がございます。
当社では正確な売却額を知ることができる「訪問査定」をおすすめしています。
査定内容を元に販売価格、販売方法を決め、売主さまと当社との間で媒介契約を締結します。
媒介契約には「専属専任媒介契約」「専任媒介契約」「一般媒介契約」の3種類がございます。
売主さまのご希望条件で早期に売却するためには、購入を希望される方々に売却される不動産の情報を多く伝えることが重要です。
売主さまに確認のうえ、下記の売却活動を実施致します。
お客様から購入希望金額や契約・引渡時期などの条件が記入された「申込書」を頂きましたら、申込書を元に詳細な売却条件の決定をして頂き、売買契約を締結します。
スタッフから契約内容のご説明後、売主・買主の双方が契約書に署名捺印し、手付金を受領して契約が成立します。
決済は主に銀行で平日に実施いたします。残代金の受領・固定資産税等の精算と同時に物件の引渡しを行い、売買契約はすべて完了します。
物件の引き渡しと残代金の受領は同時に行われますので、引渡までに電気・ガス・水道などの公共料金の精算や家具などの搬出を済ませ、引渡可能な状況にして頂きます。
また、売却物件に住宅ローンが残債として残っている場合は、残債を清算し、抵当権を抹消する必要があります。
抵当権抹消の手続きは、司法書士へ依頼します。